justachild.exblog.jp
ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に/やる

敗戦時の映画人

 敗戦の時点で日本の映画人達はいったい何をしていただろうか。
 黒澤明『虎の尾を踏む男達。』を撮影中で、敗戦を無視して感性まで漕ぎ着けたが、その公開は禁止された。田坂具隆は広島で被爆し、以後何年にもわたって苦しい闘病生活を強いられることになった。溝口健二はすっかり途方に暮れ、その弟子の新藤兼人は新時代の到来を悦んだ。マキノ雅弘はただちに撮影所の倉庫に仕舞われていた楽器を取り出し、速成のジャズバンドを組織して占領軍を歓迎しようとした。小津安二郎はシンガポールの捕虜収容所で連日のようにハリウッド映画を観ていた。そして内田吐夢は満州国にあって甘粕正彦の自殺に立ち合い、以後八年にわたって現地に留って、中国映画人に技術指導を行なった。こうして戦後の日本映画は開始された。一九四五年一〇月には戦後で最初のフィルム『そよかぜ』が、佐々木康によって松竹で封切られた。荒廃した東京を離れた並木路子が、故郷の村の果樹園を横切りながら歌う「リンゴの唄」は大ヒットした。

(四方田犬彦 『日本映画史100年』 集英社新書 P126)
[PR]
by JustAChild | 2010-08-12 01:00 | Wards

敗戦時の映画人

 敗戦の時点で日本の映画人達はいったい何をしていただろうか。
 黒澤明『虎の尾を踏む男達。』を撮影中で、敗戦を無視して感性まで漕ぎ着けたが、その公開は禁止された。田坂具隆は広島で被爆し、以後何年にもわたって苦しい闘病生活を強いられることになった。溝口健二はすっかり途方に暮れ、その弟子の新藤兼人は新時代の到来を悦んだ。マキノ雅弘はただちに撮影所の倉庫に仕舞われていた楽器を取り出し、速成のジャズバンドを組織して占領軍を歓迎しようとした。小津安二郎はシンガポールの捕虜収容所で連日のようにハリウッド映画を観ていた。そして内田吐夢は満州国にあって甘粕正彦の自殺に立ち合い、以後八年にわたって現地に留って、中国映画人に技術指導を行なった。こうして戦後の日本映画は開始された。一九四五年一〇月には戦後で最初のフィルム『そよかぜ』が、佐々木康によって松竹で封切られた。荒廃した東京を離れた並木路子が、故郷の村の果樹園を横切りながら歌う「リンゴの唄」は大ヒットした。

(四方田犬彦 『日本映画史100年』 集英社新書 P126)
[PR]
by JustAChild | 2010-08-12 01:00 | Wards


ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に/やる


by JUSTAchild

プロフィールを見る

カテゴリ

A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
U
V
W
X
Y
Z
Wards

以前の記事

2016年 04月
2015年 01月
2014年 06月
2012年 12月
2012年 03月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

検索

記事ランキング