justachild.exblog.jp
ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に/やる

大漉 高行  “走りながら考える”をモットーに疲弊する、音専誌の孤児

一方で、AFTERHOURS がこの特集で取り上げるべき批評誌かと問われれば、返答に詰まりもする。編集長であり発行人の大漉が

「こういう音楽を扱う雑誌自体が少ないですから、どちらかと言えば“音楽批評”ではなく、“音楽紹介”という性格を持つ雑誌なんです。他にもウチみたいな雑誌があったら、“音楽批評”が入ってきてもいいんですけど」

と言う通りだ。それでもこうして原稿を書いているのは、AFTERHOURS がここ数回の発行の間に、明確な「ジャーナリズム」を感じさせる雑誌へと変化したからだ。その変化について大漉は、

「身近で下北沢の再開発問題があって、『地域コミュニティーってなんだろう?』とか色々と考えたんですよね。それがきっかけで、例えば『今アメリカで面白いことが起こっていますよ』ってただ単に紹介するんじゃなくて、社会的なバックグラウンドとか、その理由も込みで伝えたいと考えるようになりました」

と語っている。

<中略>

AFTERHOURS のブログには、次のようなエントリーが上がっている。

「事実ではなく真実を」と誰かが言ってた。
アフターアワーズが「紙ならではの表現」とか「ジャーナリズム」というものを意識し続けるなら、光明はそこの一点突破だ。
以前このブログで新聞というメディアの可能性について書いたけど、WEBニュースやTVニュースにない新聞報道の武器はその一点に尽きる。
「いつ、どこで、だれが、何をしたか」というタダで手に入る事実は何も語らない。
「どんな環境で、どんな人間が、何でそんなことをしなければならなかったか」という真実を、金を払っても俺は知りたい。

「じゃあ、音楽誌はどうなのよ」の答えが、うちの雑誌の特集にある(はず)。
大いに手前味噌で悪いが、新譜対応の提灯アーティスト・インタビューや、ねつ造した新ジャンルの特集、気取ったグラビア、業界向けのレビューには特段興味がなくなった。
今は地域コミュニティー、社会に関心があるのよね。
                        (AFTERHOURS ブログ 2007年10月5日付より)

                 

(『CINRA MAGAZINE VOLUME 17』[特集 たのしい批評:インディペンデントマガジンの逆襲 - AFTERHOURS 大漉 高行] CINRA http://cinra-magazine.net/vol.17/CONTENTS/index.php?id=22)
[PR]
by JustAChild | 2010-09-08 22:34 | Wards

大漉 高行  “走りながら考える”をモットーに疲弊する、音専誌の孤児

一方で、AFTERHOURS がこの特集で取り上げるべき批評誌かと問われれば、返答に詰まりもする。編集長であり発行人の大漉が

「こういう音楽を扱う雑誌自体が少ないですから、どちらかと言えば“音楽批評”ではなく、“音楽紹介”という性格を持つ雑誌なんです。他にもウチみたいな雑誌があったら、“音楽批評”が入ってきてもいいんですけど」

と言う通りだ。それでもこうして原稿を書いているのは、AFTERHOURS がここ数回の発行の間に、明確な「ジャーナリズム」を感じさせる雑誌へと変化したからだ。その変化について大漉は、

「身近で下北沢の再開発問題があって、『地域コミュニティーってなんだろう?』とか色々と考えたんですよね。それがきっかけで、例えば『今アメリカで面白いことが起こっていますよ』ってただ単に紹介するんじゃなくて、社会的なバックグラウンドとか、その理由も込みで伝えたいと考えるようになりました」

と語っている。

<中略>

AFTERHOURS のブログには、次のようなエントリーが上がっている。

「事実ではなく真実を」と誰かが言ってた。
アフターアワーズが「紙ならではの表現」とか「ジャーナリズム」というものを意識し続けるなら、光明はそこの一点突破だ。
以前このブログで新聞というメディアの可能性について書いたけど、WEBニュースやTVニュースにない新聞報道の武器はその一点に尽きる。
「いつ、どこで、だれが、何をしたか」というタダで手に入る事実は何も語らない。
「どんな環境で、どんな人間が、何でそんなことをしなければならなかったか」という真実を、金を払っても俺は知りたい。

「じゃあ、音楽誌はどうなのよ」の答えが、うちの雑誌の特集にある(はず)。
大いに手前味噌で悪いが、新譜対応の提灯アーティスト・インタビューや、ねつ造した新ジャンルの特集、気取ったグラビア、業界向けのレビューには特段興味がなくなった。
今は地域コミュニティー、社会に関心があるのよね。
                        (AFTERHOURS ブログ 2007年10月5日付より)

                 

(『CINRA MAGAZINE VOLUME 17』[特集 たのしい批評:インディペンデントマガジンの逆襲 - AFTERHOURS 大漉 高行] CINRA http://cinra-magazine.net/vol.17/CONTENTS/index.php?id=22)
[PR]
by JustAChild | 2010-09-08 22:34 | Wards


ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に/やる


by JUSTAchild

プロフィールを見る

カテゴリ

A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
U
V
W
X
Y
Z
Wards

以前の記事

2016年 04月
2015年 01月
2014年 06月
2012年 12月
2012年 03月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

検索

記事ランキング