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満映最後の日  甘粕正彦と馬守清

——内田吐夢監督は、自伝「映画監督五十年」(三一書房)で、甘粕理事長の自殺に立ち会ったことを書いています。服毒自殺でしたね、あれは。

西本  青酸カリです。

——敗戦後の一九四五年八月二十日に、理事長室で異様なうめき声とドサリという重い物音がしたので駆けつけたら、甘粕理事長がソファに倒れていたと、内田吐夢は書いています。体温は残っていたけれども、もう息が切れたあとだったと。

西本  それはあるかもわかりませんね。僕なんかは、理事長室なんかに近寄っていきません。まあ、ああいう方は幹部ですからね。嘱託ですから、理事長のところに近づけたんだと思います。
 ただね、甘粕さんの偉さは、敗戦と同時に、自殺する前に会社の全員に平均五千円ずつ日本円でくれているんです。日本が敗れて、満映がつぶれたから、自分ひとりだけ潔く自殺して、社員はほったらかしにしたわけじゃないんです。当時の金額で五千円ですよ。全員五千円です。課長だろうと、部長だろうと、五千円。社員であれば、お茶汲みのおばさんまで五千円です。あのころの五千円というのはすごいですよ。一年間食べていけるぐらいのお金です。

——満映の社員はどのぐらいいたのでしょうか?

西本  製作関係、配給関係、上映関係、事務関係を入れると、やっぱり常時千人近い人数だったんじゃないでしょうか、本社だけで。それに東京支社のほか中国各地に出張所がありますから。満州国の国立会社ですからね。
 敗戦になって、もちろん満映は解散です。日本人社員は全部解散。理事長は自殺しましたしね。解散なんですけれども、一部満映を続けていくために日本人社員は集合、という呼び出しがあったんです。で、僕なんかも含めて日本人は全員残った。日本人は五百名ぐらいだったですかね。それが全部、僕が試験を受けたあの大講堂に集められたんです。誰が理事長になるんだろうと。もちろん中国人ですよね。下馬評はいろいろあったんです。演芸部長をやっていた中国人の何とかさんだろうとか、監督の周曉波だろうとか。
 そしたら、まもなく入ってきたんです、列をつくって。見たら、僕の親友の馬守清が先頭なんですね。あのころ、まだ若いんです。僕より二つ若い。二十二ぐらいですよ。二十三かな。馬守清と四、五人いるんだけど、僕はほかの人はあまり記憶がなくて、見たら馬守清が長靴をはいているんで目を丸くしたんです。で、彼が「私がこの満映の後を引き継いで責任者になりました馬守清です」と。日本語ではっきり言いましたよ。「日本人の皆さんにご協力を仰がなくちゃいけないけれども、帝国主義者は辞めていただきます」と。僕、帝国主義者なんて聞いたの初めてだし(笑)、ただもう、「馬さんじゃないか」とびっくりですよ(笑)。

――敗戦後、中国人が満映を引き継いだということは聞いていましたけれども、それが馬守清たちだったわけですね。

西本  そうなんです。左翼系の人だったんですね。馬さんが製作の責任者になったんですね。僕とは一緒に酒を飲んだりして仲いいんです。「馬君、今日は飲みに行こうか」と、吉野町、日本でいう銀座ですね、そこの裏のおでん屋で一杯やろうじゃないかなんて言って、よく飲みに行った。酒も強いし、僕とどっこいどっこいなんです。その彼がまさかと思って、びっくりですよ(笑)。
 彼の演説を聞いたら「きょうから、とりあえず日本人でも帝国主義は全部排斥します。これに同調される方も排斥。それ以外の方は残っていただいて満映を守っていただきます」という演説なんですね。これで左翼だとわかった。僕は頭山道場の右翼のバリバリですよ(笑)。彼はつまり共産党員だったんでしょうね。あの若さで、指導者の一人として一国の会社をバンと引き継いだんですから。歴史的なドラマチックな一瞬でしたよ、彼が出てきたときは。
 そのあと、今度は国民党がどんどん入ってきました。それで、一時退却です、北に。満映社員も、百名足らずいたなかの一部、五十名前後、それが馬守清なんかと一緒に北に退却ですよ。鶴岡炭鉱というところに。ソ連との国境に近い長春よりさらに北の炭鉱の町ですね、鶴岡は。中国共産党に統治されていた。それで、満映も国民党の長春進攻で鶴岡に撤退して映画製作をつづけることになったんです。それについていかれたのが、内田吐夢さんとか、木村壮十二さんとか、キャメラマンでは、亡くなった気賀靖吾さん、福島宏さん。杉山公平さんは帝国主義者だからだめということになって、谷本精史さんももちろんだめでした。

『香港への道  中川信夫からブルース・リーへ』 西本正/山田宏一・山根貞男 著 (リュミエール叢書35) 筑摩書房 
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by JustAChild | 2010-07-31 01:25 | Wards

マイケル・チミノについて


 マイケル・チミノ

 マイケル・チミノの映画を見ると、わたしは、彼がアメリカで映画を作らなければならないことの不幸を感じないではいられない。彼は基本的に大河的な長篇の作家であって、二時間ぐらいのフィルムではなかなか本領を発揮できないのだ。
 彼は決して職人になることができない。関心はつねにアメリカの政治的現実にある。これはアメリカの映画界ではおよそ歓迎されないことだ。アメリカ映画はヤラセを好む。ヤラセと言って悪ければ起承転結のある物語と言おう。チミノは、ナマの現実を映画のなかに投げ込もうとするので、物語は破綻を起こしてくる。それを救う一つの道は、シルバーバークの『アワー・ヒットラー』のようなばか長い映画を作ることだが、レオーネの十分に物語性のある『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のようなフィルムでさえ短縮させてしまうアメリカの映画状況では、その道はほとんどおぼつかない。
 たぶん職人的な監督ならば、『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』をミッキー・ロークとジョン・ローンとの様式的な対決ドラマに仕立て上げるだろう。チミノ自身、ロークがローンを追いつめ、夜の橋の上で撃ちあう最後のシーンでは、非常に様式的な画面を作り出している。
 が、それにもかかわらず、チミノが、随所に示されているすぐれたシークエンスをドラマ作りには生かさず、惜し気もなく放置してしまうのは、チミノの関心が撮ろうとする社会的現実の方へ強く傾くからだろう。彼は決してドラマ作りのヘタな監督ではない。とくに殺害シーンにおいては抜群のうまさを発揮する。『天国の門』の集団殺戮のシーンでも、クリストファー・ウォーケンが殺されるシーンでも、チミノほど死の虚しさを殺人シーンでうまく表現する監督は少ない。『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』では、ロークの別居中の妻(キャサリン・カバ)が中国人マフィアに襲われてあっけなく死ぬシーン、それから、ロークの捜査を手つだう中国人青年の見習い刑事がチャイナタウンに潜入して殺されてしまうシーン、ローンにやとわれてテロを行なった若者が負傷してアジトで息もたえだえに横たわっている(そのあと彼は、他の仲間とともに殺され、モヤシ工場の水槽に投げこまれる)シーンなどがよい例だ。
『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』は、一見フィクショナルなドラマを描いているかに見えながら、かなり忠実にニューヨークのチャイナタウンで起こったことを映像化している。チャイナタウンでは、一九七七年ごろから中国人マフィアの活動が激しくなり、映画でとりあげられているのと似たような事件が起こっている。一九八二年ごろには、それがピークに達し、チャイナタウンへの一般人の足が遠のいたといわれるほどだった。
 ニューヨークのチャイナタウンには、わたしの聞いた範囲では、ホワイト・イーグルズ(白鷲)、フライング・ドラゴン(飛龍)、ゴースト・シャドウズ(幻影)の三つの中国人マフィア組織があり、たがいに抗争を続けている。映画にも出てくるように、チャイナタウンには、英語で〈トング〉と言うコミュニティの上部組織ないしは秘密結社があり、そのネットワークは、アメリカ国内はおろかホンコン、ロンドン、トロントをはじめとする世界の各都市にあるチャイナタウンにまで及んでいる。映画のなかで、マフィアに店を襲われたトングの一員に対してロークが、警察への協力を求めるとその中国人は、「中国人は数百年にわたって警察に頼らないでやってきた」と言って断わるシーンがあるが、中国人マフィアは、そうしたトングにとっての自営組織として成長した。
 チャイナタウンは、決して一枚岩の社会ではない。それは、他のエスニック・グループと矛盾を起こす可能性をもっていると同時に、内部でもたえず矛盾を起こしている(これはチャイナタウンに限ったことではなく、すべての少数民族社会に言えることだ)。とくに、アメリカ生まれの中国人(ジュクシング)とホンコン生まれの中国人(ジュクトゥク)との対立は激しく、それが若い世代のあいだではストレートに現われる。
 ジョン・ローンが演じるクールな風貌のジョーイは、おそらく、幼年時代をホンコンで過したジュクトゥクではないか? WKXT局のテレビ・レポーターのトレーシー(マリアーヌ)の方は、明らかにアメリカ生まれだ。ジョーイがトングの長老を殺させるために集めた若者たちは、アメリカ生まれの中国人にコンプレックスと反感をいだき、ぐれているジュクトゥクにちがいない。ジョーイは、そうしたコネをもっているのである。
 チャイナタウンのように比較的伝統を長く維持してきたようなエスニック社会でも、その実質は大きく変わりつつある。若い世代が伝統に無関心になるのはどこでも同じである。それがアメリカでは英語の侵入という形でやってくる。両親が全然英語をしゃべらなくても、子供はネイティブと同じ英語をしゃべる。が伝統の崩壊は、エスニック社会では、とりもなおさずコミュニティの崩壊であり、それまで維持してきた政治と経済が崩壊することを意味する。ギャング組織は、エスニック社会のそうした危機を抑止するために要請される。と同時に、ギャング組織自体が、いまでは失われている伝統を非常に硬直した形で再生する場になっている。
 マイケル・チミノは、アメリカにおけるエスニック社会のこうしたジレンマを描き続けてきた。その際彼は、エスニシティへの執着よりも、個人主義的モラルの方を肯定しているように見える。ロークが演ずるスタンレイ刑事は、ポーランド人であるが、そのエスニシティや信仰よりもピストルと自分自身を信じている。これは長らくアメリカの夢だった。その夢がいかに虚しいものであるかを『ディア・ハンター』は残酷なまでに描いた。スタンレイは、彼の強硬な捜査に反対する上司に対して、ジョーイとの闘いはヴェトナム戦争と同じなのだと叫ぶ。ロークは『ディア・ハンター』のデ・ニーロを引き継いでいるわけだ。が、デ・ニーロが自分の力だけを信ずることの虚しさをどんなに痛感したとしても、ロークはそれをふたたびくりかえすしかない。エスニシティを捨てるならば頼るものは自分しかないからだ。そしてこのジレンマがアメリカの現実である。
 その意味では、ジョーイを倒したスタンレイが、一番最後のシーンでトレーシーと睦まじいかっこうで姿を現わすのはいただけない。彼は、そうした一匹狼的モラルが〈正義〉を旗印にする国家権力を補完するものでしかないという痛みを知っているはずだからである。彼も所詮はニューヨーク市警のイヌではないか。その点では、ジョーイのキャラクターの方が首尾一貫しており、それがときにはミッキー・ロークよりもジョン・ローンの方をきわだたせることになる。ジョーイは、中国人社会を食いものにする中国人マフィアであり、その利益のために中国人社会の古い綻を温存しているにすぎないが、彼は終始そのことを承知しているのである。彼の死にざまは、あたかも自分を罰しているかのようだ。
 ニューヨークの知識人のあいだでは、一体にチミノの評判は悪い。彼は人種差別主義者であり、女性差別主義者であり、反動主義者だというのである。しかし、それは正しくないだろう。彼は、少数民族が、弱者が、個人が自由に生きられるということをタテマエにしているアメリカが、全くそうでないことを批判しているのだ。そのためには夢を描くことはできない。ハリウッド映画はそういうやり方で自由の幻想を補強してきた。そうでない映画を作るには、映画を解決の場にしないことだ。チミノの映画のもつある種の〈不統一〉やふっ切れのなさは、むしろ彼がそうした方向を選んでいるからだとみなした方がよいのではないか?

[イヤー・オブ・ザ・ドラゴン]前出[天国の門]監督=マイケル・チミノ/出演=クリストファー・ウォーケン、ジョン・ハート他/81年米[ディア・ハンター]前出◎85/12/27『キネマ旬報』

(粉川哲夫 シネマ・ポリティカ 粉川哲夫映画批評集成 /
http://cinema.translocal.jp/books/cinemapolitica/index.html)
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by JustAChild | 2010-07-25 02:54 | Wards

Smoke Gets In Your Eyes 煙が目にしみる

Smoke Gets In Your Eyes 煙が目にしみる
スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ

作詞:オットー・ハーバック
作曲:ジェローム・カーン
1933年


みんなが僕に聞いてくるんだ
どうしておまえの恋が本物だってわかるんだい?と
もちろん、僕はこう答えたさ
「この心の中の何かが確かにそう言うのさ」

でも恋は盲目だと言う
いつかおまえにもわかるときが来るよ、とみんなは言う
おまえの心が、恋の炎で燃えさかっているときは
おまえの目は、その煙で何も見えないのさと
だから僕は、みんなをからかって陽気に笑った
僕のこの恋を疑うなんてバカげてる

それでも今日、僕の恋人は去っていった
恋は終わり僕は一人ぼっちになってしまった

今は友達があざけり笑う
涙をかくせない僕のさまにね
だから僕は笑って、みんなにこう言うんだ

「恋の炎が消えてしまった煙が目に入ってしみるのさ」ってね
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by JustAChild | 2010-07-21 02:26 | Wards

鈴木昭彦 Akihiko Suzuki

1958―  東京都


桃まつりpresents うそ/shoelace (2010) 撮影  
古代少女ドグちゃん (2009) 録音  
桃まつりpresents 真夜中の宴/きつね大回転 (2008) 撮影  
平凡ポンチ (2008) 録音  
2STEPS! (2008) 録音  
制服サバイガール I (2008) 録音  
制服サバイガール II (2008) 録音  
一万年、後....。 (2007) 録音  
人のセックスを笑うな (2007) 撮影  
かにゴールキーパー (2006) 録音  
FLOWERS* (2005) 録音  
もんしぇん (2005) 録音  
ハーケンクロイツの翼 (2004) 音響監督  
犬猫 (2004) 撮影  
花井さちこの華麗な生涯 インターナショナルバージョン (2004) 録音  
(ニアイコール)会田誠 無気力大陸 (2003) 整音  
マブイの旅 (2002) 録音  
いちばん美しい夏 (2001) 録音  
波 (2001) 整音  
犬猫 (2001) 撮影/録音  
火星のカノン (2001) 録音  
blue (2001) 録音  
息もできない長いKISS (1999) 録音  
冬の河童 (1995) 撮影  
メロデ Melodies (1989) 撮影
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by JustAChild | 2010-07-20 01:37 | S

佐々木靖之 Yasuyuki Sasaki


『港の話』 2006 撮影
『イタリアの歌』(『夕映え少女』) 2007 撮影
『granite(グラニテ)』 (桃まつりpresents 真夜中の宴) 2007 撮影
『彼方からの手紙』 2007 撮影
『錨を投げろ』 2007 撮影
『あとのまつり』 (桃まつりpresents kiss!) 2008 撮影
『VISTA』 2008 監督・撮影
『シャボン玉』(『にほんのうた 赤盤+1』) 2009 撮影
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by JustAChild | 2010-07-20 01:35 | S

月永雄太 Yuta Tsukinaga

桃まつりpresents うそ/テクニカラー (2010) 撮影  
乱暴と待機 (2010) 撮影  
さくらな人たち (2009)<未> 撮影  
こんなに暗い夜 (2009) 撮影
ランニング・オン・エンプティ (2009) 撮影  
桃まつりpresents 真夜中の宴/感じぬ渇きと (2008) 撮影  
シャーリーの転落人生 (2008) 撮影/照明  
コンナオトナノオンナノコ (2007) 撮影  
A DAY IN THE LIFE (2006) 撮影/照明  
パビリオン山椒魚 (2006) 撮影  
OLヴァンパイア ~智子の初恋~ (2006) 撮影  
シャーリー・テンプル・ジャポン・パートII (2005) 撮影  
be found dead-2 2話 (2004) 撮影
be found dead-4 オリエンテ・リング (2004) 撮影
テトラポッド・レポート (2003) 撮影/照明  
亀虫 (2003) 撮影/照明
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by JustAChild | 2010-07-20 01:33 | T

近藤龍人 Ryuto Kondo

1976年愛知県出身。
大阪芸術大学映像学科在学中より、山下敦弘監督などと映像制作活動を開始。


ソラニン (2010) 撮影  
パーマネント野ばら (2010) 撮影  
ウルトラミラクルラブストーリー (2009) 撮影  
死霊との遭遇 めちゃ怖2 「恐怖!心霊スポット十連発」 驚愕のドキュメント (2009) 撮影  
霊魂との交信 めちゃ怖3 「霊能力を持つ男」驚愕のドキュメント (2009) 撮影  
ライブテープ (2009) 撮影  
青空ポンチ (2008) 撮影  
ネコナデ (2008) 撮影  
ノン子36歳 (家事手伝い) (2008) 撮影  
天然コケッコー (2007) 撮影  
プライス タグ (2007) 撮影  
屋根の上の赤い女 (2007) 撮影  
かぞくのひけつ (2006) 撮影  
+1 プラス ワン (2006) 撮影  
中学生日記 (2006) 撮影  
赤い束縛 (2005) 撮影  
くりいむレモン (2004) 撮影  
夢のほとり (2004) 撮影  
赤を視る (2004) 撮影  
不詳の人 (2004) 撮影  
リアリズムの宿 (2003) 撮影  
ばかのハコ船 (2002) 撮影  
悲しくなるほど不実な夜空に (2001) 撮影  
プウテンノツキ (2001) 撮影  
どんてん生活 (1999) 撮影  
腐る女 (1997)
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by JustAChild | 2010-07-20 01:23 | K

アンドリュー・ワイエス Andrew Wyeth

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by JustAChild | 2010-07-18 15:11 | A

ニコラス・ムスラカについて

ニコラス・ムスラカについても言及しておかねばなるまい。彼はRKOの専属カメラマンとして数多くの巨匠・名匠と組んできた人物で、中でも『キャット・ピープル』('42)や『恐怖の精神病院』('46)など一連のヴァル・リュートン作品で素晴らしい仕事を残している。その他にも、ロバート・シオドマクの傑作スリラー『らせん階段』('45)やアイダ・ルピノ監督のフィルム・ノワール『ヒッチ・ハイカー』('53)なども手掛けており、フリッツ・ラング監督とも『熱き夜の疼き』('52)と『青いガーデニア』('53)で組んでいた。

(映画ライター なかざわ ひでゆきのHPより「フェイス・ダミューア Faith Domergue」の項より)
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by JustAChild | 2010-07-18 04:42 | Wards

ケー・エヌ・ビー・エフェクツ KNB EFX

ロバート・カーツマン、グレゴリー・ニコテロ、ハワード・バーガーの3名が1988年に設立した映画産業における特殊メイク・特殊効果制作を手掛けるアメリカのプロダクション。 正式名称「K.N.B. EFX Group Inc.」
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by JustAChild | 2010-07-18 04:37 | K


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