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ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に
『Famous』 Reiko Underwaterに聞く
――最初の『Famous』のコンセプトは“空っぽでビジュアル的な表現が完全に欠落した真っ白の雑誌”とのことですが、この創刊号のアイディアはどのように生まれたんですか?
Reiko 最初は漠然と雑誌を作りたいなあって思ってただけ。ちょうどTsunami-AdddictionでHypoと仕事をしていた頃のことだわ。イメージ(つまり膨大な数の写真)にちょっとうんざりしながら、あるひとつのアイディアが浮かんだの。コントリビューター(寄稿者)とビジュアル的な表現のない真っ白な雑誌を作ったらどうだろうって。
<中略>
――ベルギーで印刷しているようですが、フランス国内よりも印刷のコストが安いんですが?
Reiko 生産管理のことよくわからないんだけど……たぶんそうじゃないかな。印刷に関しては私じゃなくてSophieが決めているから。
――広告は自身の広告が入っているくらいですが、雑誌の制作コストはすべてあなたの持ち出しですか?
Reiko 友達の広告も掲載しているけど商業的な広告は載せたくない。もしActive Suspensionの広告が掲載することが決まったら、それは私たちがそのレーベルが好きで信頼をおいているから。私にとってはそのこと自体が情報を含んだ記事になると思うの。ただ『Issue#9/kids In Luxury』は例外で、あの号ではラグジュラリーな大企業の広告をたくさん載せる予定。特集が“LUXE(贅沢)”に関する内容だから特別ね。
――雑誌を作る上で一番大変なことはなんですか?
Reiko よいコントリビューターを見つけることと、読み手を満足させること。
(『AFTERHOURS Issue#20 Annivarsary Special :2004 Summer』 [仏の地下機関誌『Famous』の全貌 text & interview by kyoko matsuya / translation by noriko yamane] AFTERHOURS P145 )
Reiko 最初は漠然と雑誌を作りたいなあって思ってただけ。ちょうどTsunami-AdddictionでHypoと仕事をしていた頃のことだわ。イメージ(つまり膨大な数の写真)にちょっとうんざりしながら、あるひとつのアイディアが浮かんだの。コントリビューター(寄稿者)とビジュアル的な表現のない真っ白な雑誌を作ったらどうだろうって。
<中略>
――ベルギーで印刷しているようですが、フランス国内よりも印刷のコストが安いんですが?
Reiko 生産管理のことよくわからないんだけど……たぶんそうじゃないかな。印刷に関しては私じゃなくてSophieが決めているから。
――広告は自身の広告が入っているくらいですが、雑誌の制作コストはすべてあなたの持ち出しですか?
Reiko 友達の広告も掲載しているけど商業的な広告は載せたくない。もしActive Suspensionの広告が掲載することが決まったら、それは私たちがそのレーベルが好きで信頼をおいているから。私にとってはそのこと自体が情報を含んだ記事になると思うの。ただ『Issue#9/kids In Luxury』は例外で、あの号ではラグジュラリーな大企業の広告をたくさん載せる予定。特集が“LUXE(贅沢)”に関する内容だから特別ね。
――雑誌を作る上で一番大変なことはなんですか?
Reiko よいコントリビューターを見つけることと、読み手を満足させること。
(『AFTERHOURS Issue#20 Annivarsary Special :2004 Summer』 [仏の地下機関誌『Famous』の全貌 text & interview by kyoko matsuya / translation by noriko yamane] AFTERHOURS P145 )
by JustAChild
| 2010-10-01 02:10
| Wards
『Famous』 Reiko Underwaterに聞く
――最初の『Famous』のコンセプトは“空っぽでビジュアル的な表現が完全に欠落した真っ白の雑誌”とのことですが、この創刊号のアイディアはどのように生まれたんですか?
Reiko 最初は漠然と雑誌を作りたいなあって思ってただけ。ちょうどTsunami-AdddictionでHypoと仕事をしていた頃のことだわ。イメージ(つまり膨大な数の写真)にちょっとうんざりしながら、あるひとつのアイディアが浮かんだの。コントリビューター(寄稿者)とビジュアル的な表現のない真っ白な雑誌を作ったらどうだろうって。
<中略>
――ベルギーで印刷しているようですが、フランス国内よりも印刷のコストが安いんですが?
Reiko 生産管理のことよくわからないんだけど……たぶんそうじゃないかな。印刷に関しては私じゃなくてSophieが決めているから。
――広告は自身の広告が入っているくらいですが、雑誌の制作コストはすべてあなたの持ち出しですか?
Reiko 友達の広告も掲載しているけど商業的な広告は載せたくない。もしActive Suspensionの広告が掲載することが決まったら、それは私たちがそのレーベルが好きで信頼をおいているから。私にとってはそのこと自体が情報を含んだ記事になると思うの。ただ『Issue#9/kids In Luxury』は例外で、あの号ではラグジュラリーな大企業の広告をたくさん載せる予定。特集が“LUXE(贅沢)”に関する内容だから特別ね。
――雑誌を作る上で一番大変なことはなんですか?
Reiko よいコントリビューターを見つけることと、読み手を満足させること。
(『AFTERHOURS Issue#20 Annivarsary Special :2004 Summer』 [仏の地下機関誌『Famous』の全貌 text & interview by kyoko matsuya / translation by noriko yamane] AFTERHOURS P145 )
Reiko 最初は漠然と雑誌を作りたいなあって思ってただけ。ちょうどTsunami-AdddictionでHypoと仕事をしていた頃のことだわ。イメージ(つまり膨大な数の写真)にちょっとうんざりしながら、あるひとつのアイディアが浮かんだの。コントリビューター(寄稿者)とビジュアル的な表現のない真っ白な雑誌を作ったらどうだろうって。
<中略>
――ベルギーで印刷しているようですが、フランス国内よりも印刷のコストが安いんですが?
Reiko 生産管理のことよくわからないんだけど……たぶんそうじゃないかな。印刷に関しては私じゃなくてSophieが決めているから。
――広告は自身の広告が入っているくらいですが、雑誌の制作コストはすべてあなたの持ち出しですか?
Reiko 友達の広告も掲載しているけど商業的な広告は載せたくない。もしActive Suspensionの広告が掲載することが決まったら、それは私たちがそのレーベルが好きで信頼をおいているから。私にとってはそのこと自体が情報を含んだ記事になると思うの。ただ『Issue#9/kids In Luxury』は例外で、あの号ではラグジュラリーな大企業の広告をたくさん載せる予定。特集が“LUXE(贅沢)”に関する内容だから特別ね。
――雑誌を作る上で一番大変なことはなんですか?
Reiko よいコントリビューターを見つけることと、読み手を満足させること。
(『AFTERHOURS Issue#20 Annivarsary Special :2004 Summer』 [仏の地下機関誌『Famous』の全貌 text & interview by kyoko matsuya / translation by noriko yamane] AFTERHOURS P145 )
by JustAChild
| 2010-10-01 02:10
| Wards
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by JUSTAchild
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