人気ブログランキング | 話題のタグを見る
justachild.exblog.jp
ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に

東浩紀   なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか

 僕が昔から思っているのは、ネットとかも悪いものではなくて、ネットとかサブカルチャーとかもコミュニティとして、バッファとして効くわけですね。僕はだから、サブカルチャーとかに端的し、まったく社会とかの問題とかに関心をもたない人間ていうのは、むしろ安全だと思っているわけですよ、一貫して。なんでかというと、この国で社会についてとか、政治について本気で考えようとすると絶望しかないんですよね。選挙にもいかないでずっとゲームとかやっている奴のほうがむしろ包摂されているわけですよ、そういう意味では。

 ところが、こういう事件が起きると必ずそれがなぜか逆転して捉えられてしまって、「ゲームとかやっている奴は社会性がないから事件を起こすんだ」と。いや、それはまったく違うと。ゲームとかやってコミュニティを持っている奴はね、例えば今回でも、不幸なことに亡くなった十九歳の二人組み ― あれは四人で歩いていたわけですよね ― がいたと。で、彼らこそ実は加藤容疑者よりもおそらくディープなオタクであって、ネットとかで彼らがその直前にどんな映画を観ていたかっていうのがもうわかるんですけど、かなりちゃんとしたオタクたちですよ。彼らは四人で仲良く歩いていて、そのあとの文章は、友達の亡くなったときの悲しみとかね、全部すごく人間的なものですよ。だからサブカルチャーとかネットとかの問題では、そういう意味ではない。むしろ加藤容疑者が、こう鬱屈してしまったのはサブカルチャーとかネットとかが用意するコミュニティーすら剥奪されて、本当にナマのまま労働環境とか現実に向かい合ってしまったから起きたっていう感じが僕はします。


なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか
by JustAChild | 2010-10-14 00:14 | Wards

東浩紀   なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか

 僕が昔から思っているのは、ネットとかも悪いものではなくて、ネットとかサブカルチャーとかもコミュニティとして、バッファとして効くわけですね。僕はだから、サブカルチャーとかに端的し、まったく社会とかの問題とかに関心をもたない人間ていうのは、むしろ安全だと思っているわけですよ、一貫して。なんでかというと、この国で社会についてとか、政治について本気で考えようとすると絶望しかないんですよね。選挙にもいかないでずっとゲームとかやっている奴のほうがむしろ包摂されているわけですよ、そういう意味では。

 ところが、こういう事件が起きると必ずそれがなぜか逆転して捉えられてしまって、「ゲームとかやっている奴は社会性がないから事件を起こすんだ」と。いや、それはまったく違うと。ゲームとかやってコミュニティを持っている奴はね、例えば今回でも、不幸なことに亡くなった十九歳の二人組み ― あれは四人で歩いていたわけですよね ― がいたと。で、彼らこそ実は加藤容疑者よりもおそらくディープなオタクであって、ネットとかで彼らがその直前にどんな映画を観ていたかっていうのがもうわかるんですけど、かなりちゃんとしたオタクたちですよ。彼らは四人で仲良く歩いていて、そのあとの文章は、友達の亡くなったときの悲しみとかね、全部すごく人間的なものですよ。だからサブカルチャーとかネットとかの問題では、そういう意味ではない。むしろ加藤容疑者が、こう鬱屈してしまったのはサブカルチャーとかネットとかが用意するコミュニティーすら剥奪されて、本当にナマのまま労働環境とか現実に向かい合ってしまったから起きたっていう感じが僕はします。


なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか
by JustAChild | 2010-10-14 00:14 | Wards


ここや/そこ/あちこちで/わたしたちは/徹底的に


by JUSTAchild

カテゴリ

A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
U
V
W
X
Y
Z
Wards

以前の記事

2016年 04月
2015年 01月
2014年 06月
2012年 12月
2012年 03月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング